

競技日記

7月5日(土) 滝のCC

グットプレーヤーズカップに参戦しました。

この大会は8チームの団体戦で各チーム10名参加、上位8名のスコアで順位が決まります。

我がチームは3位

2位のチームとの差はわずか1点

この1点、どうにかならなかったのか? とみんなそう思ったに違いありません(笑)

私は OUT 41 IN 38 TOTAL 79 

特にOUTではダボが1つありましたのでその1点は何とかしなければなりませんでした。

と言っても たられば !

まぁ~これもゴルフ!
次、頑張りま~す!!












 

クラチャン予選



ホームコースのクラブ選手権予選に出場してきました。

予選は2ラウンドのTOTALスコアで上位12名が決勝へ進めます。

我輩は11位で何とか通過!

またまた厳しいラウンドでした。

1ラウンド目

38-45 83

2ラウンド目

44-44 88

TOTAL 171

何をやってもうまく行きませんでした。

昨日までの調子はどこに?

っていうか調子なんてありません。

下手くそなだけ!

来週、決勝ラウンドがあります。

予選2ラウンドと決勝2ラウンドのTOTALスコアで最終順位が決まります。

せっかく決勝まで行けたので決勝ラウンドでは順位を1つでも上げれるようにまた練習します。

あ~何やってるんだもう~!

クラチャン決勝

7月27日 クラチャン決勝が行われました。

予選では11位通過でしたので何とか巻き返して上位に食い込むことを目標に2ラウンドをやって来ました。

午前中は何とか天気はもってくれました。

1ラウンド目
OUT 41 IN 38 TOTAL 79

上位のスコアが伸びていない。


この時点で7位タイまで順位を上げる。




午後からはどしゃ降り!パンツまでびしょ濡れ(笑)

2ラウンド目
OUT 38 IN 41 TOTAL 79

何とか粘ることができた。

予選ラウンドは2ラウンドで171ストローク。
決勝 2ラウンドと合わせてTOTAL 329ストロークで5位入賞!

優勝された方はTOTAL 311ストローク。

18ストロークの差は大きい。

また課題ができたので、来年に向けて出直しします。



このシャフト、あってるかも!







倶楽部対抗

8月20日

倶楽部対抗 1日目

札幌国際カントリークラブ



こんなに早いグリーンは初めてでした!

12フィートとのことですが、それ以上あったとのウワサ。

1番ホール、ピン奥。

セカンドナイスショットでピン右サイド3mに付ける。

得意のフックライン。

練習グリーンでも早いのはわかっていたので、優しく打ったボールはカップに嫌われペロン、コロコロと10mオーバー???

何とかボギーでホールアウトするも、頭の中はパニック!

2番ホールもボギー!

3番、4番ホール、パーで少し落ち着いたと思いきや、5番ホールセカンド80ヤードからシャンクでOBスレスレ!トリプルボギー。

それからシャンクの残存が残り、アプローチはヒヤヒヤ(汗)

そんな感じでは全く寄りません。

何とかしなければと思えば思うほど空回り。

OUT 43 IN 47 TOTAL 90

放心状態でアテスト。

チームに申し訳ない気持ちと情けない気持ちと、本当にどうしようって感じでした。

ラウンドが終わった直後、応援団からは明日頑張れ!とか 忘れろ!とか 励ましてもらいましたが、気持ちはすぐには切り替えができませんでした。

しばらく1人で考えてました。



もう終わったことはしょうがない。


今日できることを納得が行くまでやって帰ろうと思い、暗くなるまで1人で約4時間、アプローチだけを練習して帰りました。

その頃には開き直っていました。

明日は明日の風が吹く!ってか?


8月21日

倶楽部対抗 2日目

札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース

午後からスタートなのに9時にはゴルフ場に向かってました。

居ても立っても居られない状態!

ゴルフ場でとりあえず、今日のピンポジとグリーンの早さを確認。

それからゆっくり練習して、パターやって、いざ出陣!

ティーショットを左に曲げ、ダブルボギー発進!

次のホールもダブルボギー。

一瞬、やっぱり昨日のショックから立ち直れていないのか?とも思いましたが、次から8番までパーで9番をボギーとしてOUT 41

折り返しで先輩から余計な一言。

シャンク治ったか?

せっかく忘れてたのに思い出してしまい、10番、11番とシャンクが出てダブルボギー!

またまた苦しい展開に!

そこから歯を食いしばり17番までパー。

18番はティーショットを右に曲げボギーで終了!

結局、82 で苦しい2日間を終えました。

試合では緊張もするし、普段のスイングができなくなる。改めて試合の難しさを感じるラウンドとなりました。

あ~でも悔し~い!

ミッドアマ(予選)

8月31日 札幌ゴルフ倶楽部 由仁コース



北海道ミッドアマチュア(予選)に出場して来ました。

絶好のコンディションで試合が出来ました。

結果

OUT 43 IN 39 TOTAL 82

はい、1打足らず予選敗退(泣)

昨年はマッチングで落とされ、今年は1打で泣きました。

出だしから5連続ボギーで心が折れかけた時に7番でダボ。

それでも、後半頑張れば何とかあるかもと気合を入れてスタート。

これまた、2連続ボギー発進!

14番でまたボギー。この時点で10オーバー!

まだ、諦めてはいませんでした。

残り4ホールをパーで行けばまだ何とかなるかも?

昨年、マッチングで落ちた経験を生かし残りホール絶対パーで行く!と強い気持ちで臨みました。

17番ショートホール ピンまで145ヤード、アゲンスト。

8鉄を持ってナイスショット!しかし、風に戻され深いラフへ!ボールが見えないほど深いラフ。

SWを開いて打つが、芝が絡みグリーンに乗せるのが精一杯。

5mのパーパット。どっちに切れるか微妙な上りライン。上りだしきちんと強めに打てれば切れないと信じ

打ちました。見事カップイン ナイスパーセーブ!

最終ホール18番 470Yミドル アゲンスト!ここはパーを取るのは至難の技!

ティーショット ナイスショット

セカンド残り235Y! しかし目の前の木がスタイミー!!

持ち球はフェードなので、3Wで木の左からスライスのイメージでナイスショット!

しかしアゲンストの風には勝てず手前のバンカーへ。

ピンまで30y。SWでカップまで3mにつける。

かなりのスライスライン! これをパーで凌げばまだわからないと必死で打ったボールはイメージ通りに

スライスし見事カップに入りナイスパー!

これはマッチングだと大丈夫と勝手に思い込み結果を見ることに!

残り1組。16人通過のところこの時点で16人目タイ!

申し訳ないが残り1組の人が82以上でと祈りつつ待っていました。

結果、最終組の1人が80点。この時点で今年の連盟競技は終わりました。


でも、収穫のあった試合だったのでこの悔しさを来年に生かしたい!






訪問された方
プロフィール

たかまちゃこ

Author:たかまちゃこ
サラリーマン
競技ゴルファー奮闘記‥など!

フリーエリア
ポチッ!お願いします。 にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

明日晴れたらゴルフに行こう

ひーのゴルフブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
