スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の練習

今日のテーマ  「リズム」


ゴルフはリズムが大事。

特にプレッシャーのかかるホールはリズムが早くなり思った通りのスイングができない。

プレッシャーを感じた時程ゆっくりしたリズムで振ることを心掛けている。


今日の練習では大雑把な目標ではなく、ピンポイントの目標を決め打ち込む。

1球1球にプレッシャーを感じながらいつものルーティンでアドレスしゆっくりしたリズムで振り抜く。

練習とはいえ中々思った通りに行かない。

練習で出来なければ、試合では出来るわけがない。

もっと練習して自信をつけなければ来月から始まるクラブ選手権には勝てない!




スポンサーサイト

今日の練習

今日のテーマ : 身体とボールの距離感

アドレスで身体とボールの感覚を適度に保つためにクラブを持たずにアドレスの姿勢をとる。

股関節のところから上体を折り、両ヒザを軽く曲げ、両腕を脱力して自然に下げる。

両手をグリップする形を作り、両ツマ先を結ぶライン上にクラブを杖のように垂直に立てる。

左手親指を立て、鏡などを使って飛球線の後方から見たときに、親指とクラブが重なれば正しいアドレス。

このとき、前傾姿勢や両ヒザの角度、左手親指の位置、スタンスの幅は、ドライバーからショートアイアンまで共通。

重心は土踏まずの上に乗るようにする。

クラブごとにアドレスの姿勢を変えない。


時々、チェックして練習するとよくわかる。

まったくダメだ!

アドレスがどれだけ大事かってこと、もう忘れてる。

今日の練習

明日はクラブ対抗戦の選考会なので軽めの調整!


ショートアイアンを中心に130球程打ってきました。


100ヤード、80ヤード、50ヤードの方向性は許容範囲。


ドライバーは若干左へ引っ掛け気味。


まぁ〜こんなもんでしょ!くらいな程度で帰って来ました。


家ではパター練習。30球連続入るまでと決め一発で終わりました!!奇跡(笑)


明日は雨予報なので、力が入らないようラウンドしたいと思います!

台風が近づいているので風対策も必要かな?

どうしよう⁈






今日の練習



今日はグリップを指2本分短く握って打つ練習をした。

自分の場合、8番フルショットで155ヤード。9番フルショットで140ヤード。

例えば残り145ヤードだった場合、8番だったらオーバーだし9番だと短い。8番で軽くだとインパクトが緩んでミスショットにつながる。

短く握っている分、150ヤード以上行くことがなく、自信を持ってフルショットができる。

また、アゲンストの時にも使える。
短く握っているので低い球が出て風に負けない強い球が出る。

攻め方はそれぞれだとは思いますが中途半端な距離やアゲンストの時、皆さんはどのように打っていますか?







クラチャン予選前日




明日はクラチャン予選。

調整と思い練習場へ。

強烈なフォローの中、練習。

9鉄でもラクに150ヤード越え。


自分の形で打てたのでOK!

アプローチを中心に100球程度打って来ました。

帰って来てからグリップを洗い、明日の準備も完了。

後はご飯を食べて、風呂に入って、イメージトレーニングして、早めに寝ます。

調子が良いので明日は自分に期待したいと思います!

まずは予選突破!

訪問された方
プロフィール

たかまちゃこ

Author:たかまちゃこ
サラリーマン
競技ゴルファー奮闘記‥など!

フリーエリア
ポチッ!お願いします。 にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

明日晴れたらゴルフに行こう

ひーのゴルフブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。