

ドライバー

推奨ドライバー


タイトリスト 913 D2

購入された方のコメント

性別:男 年齢:52 歳  平均スコア:83~92 ヘッドスピード:47~50 m/s  平均飛距離:261~280 yards 

使用スペック  ロフト:9.5 度  

913D2を購入し、一ヶ月程経ちますが、本当にビックリしちゃいました。購入の前にタイトリストの試打会でフィッティングをして貰い、ベストスペックがD2、ディアマナB60SでポジションA-1でした。試打の際も、棒球が出て、自分でも目を疑うような弾道、飛距離、更に打感の良さで、即購入しました。実際コースでも棒球のハイドローの連発で、以前より間違いなく、キャリーで20Y~30Yは伸びていて、20年前の飛距離を取り戻した感です。アゲンストでも負けない弾道もビックリです。3Wも現在、検討中です。





テーラーメイド SLDR

購入された方のコメント

性別:男 年齢:57 歳  平均スコア:73~82 ヘッドスピード:39~42 m/s  平均飛距離:201~220 yards

使用スペック  ロフト:9.5 度

スピン量がかなり抑えられているように感じます。今までよりもボールが吹き上がらず、結果的に距離も伸びています。球筋を鉛感覚で調整できるのも良いと思います。




ゼクシオ8

クラブアナリストの商品レビュー

総重量が軽いです。構えた時、フェース面の色がクラウン部分にまでかかっているため、ロフト角が大きく見えますね。打ってみると爽快な打球音と手に残るフィーリングがマッチし、プレーヤーを気持ちよくさせてくれます。   
金谷プロ


どんなゴルファーに向いているのか
・軽いドライバーと相性がいいゴルファー
・打感の良さにこだわる人
・歴代ゼクシオのユーザー                                                
マーク金井






キャロウェイ BIG BERTHA

■製品概要

ヘッド周囲にレールを設けて、独自のスライド式ウエイト(約8グラム)を搭載。ゴルファーの打点位置に合わせてウエイトを動かすことでドローやフェードの適正な弾道を打つことができる。ヒール側には5グラムの固定ウエイトが装着され、クラウン部分にはキャロウェイ独自のフォージド・コンポジット素材が採用されている。

■テスターコメント

ローハンデ:

「やさしく打てる低スピン弾道のドライバー。このまま使いたい!」

ミドルハンデ:

「顔が良く、打感が良く、曲がりが少なく、ミスに強い。このドライバーを悪く言う人が、世の中にいるんだろうか?」

■HOT/NOT

HOT:

ゴルファーの打点に合わせて後方のウエイトを動かし、重心距離を変えてスイートスポットの位置を変えられる。これはゴルファーがやさしく真っ直ぐ飛ばすには有効な手段。ヒールに固定ウエイトがあるのでスタンダードの状態でも球のつかまりが良く、オフセンターヒット時でも球がよじれづらい。とてもやさしい優等生クラブだ。

NOT:

球はよじれないドライバーなのに、ネックの調整具合によってはネックがよじれて見えてしまう。




ラウンド

今日は職場のコンペでした。

RT 39 36 75

ベスグロ・優勝 頂きました(^^;;



レギュラーティーからでしたのでセカンドはショートアイアン!

ショートアイアンのいい練習になりました。

今日の練習

今日のテーマ  「リズム」


ゴルフはリズムが大事。

特にプレッシャーのかかるホールはリズムが早くなり思った通りのスイングができない。

プレッシャーを感じた時程ゆっくりしたリズムで振ることを心掛けている。


今日の練習では大雑把な目標ではなく、ピンポイントの目標を決め打ち込む。

1球1球にプレッシャーを感じながらいつものルーティンでアドレスしゆっくりしたリズムで振り抜く。

練習とはいえ中々思った通りに行かない。

練習で出来なければ、試合では出来るわけがない。

もっと練習して自信をつけなければ来月から始まるクラブ選手権には勝てない!




ラウンド

6月21(土)

仕事関係のコンペ。
RT 40-37 77

ドライバーが右に左にと全く狙ったところに飛んで行きません。

前半は左へ
前傾が深くすぎたかフック。
途中から左を嫌がって上体が起き上がり右へプッシュ。
フェアウェイにはほとんど行かず苦しいラウンドに。

アイアンは引っ掛け連発。
軸が左に流れている。
リズムが早いのも原因の一つ。

アドレスもしっくりこない。
練習の成果まるでなし(^^;;

それでも寄せとパットで5バーディ。

疲れるラウンドでした。


今日はホームの研修会。

長雨の影響でラフ、ボーボー。
ラフ入ると探すのも大変。

相変わらずドライバーは左右に。

前半、ボーボーのラフに何度も入れロスト1回。流れに乗れずズルズルと結局 46ー41 87

たまらず居残り練習。

練習していると一緒に回ったトップアマから一言。

スタンスが目標より右に向いるぞ!

自分では目標に真っ直ぐアドレスしているつもりだったが左が嫌で右に向くようになっていた。それだもフックも出るしプッシュアウトで右にも行くわ。

その一言で全ては解決した。

先輩、アドバイスありがとうございました。


今日の練習

練習場は練習をするための場所。
ラウンドではできないことを練習する場所。


今日の練習テーマ
「右股関節」「右肘」「軸」の意識


「右股関節」

右股関節に体重を乗せることを意識することで右サイドの伸び上がりが抑えられ上半身の捻じりがキツくなることを感じながらトップを作る。


「右肘」

右肘を腹から離さないことを意識しコンパクトなトップを作る。

「軸」

私の場合、首の付け根を軸と考えてスイングしている。
今日は軸が左に移動する傾向にあったので足を広げ移動ができない状況にして手で打つ練習をしばらくやってみた。

右股関節に体重が乗り右肘を腹から離さないでコンパクトなトップとなり首の付け根を軸として回ることでミート率が上がり方向性も良くなった。

明日は久々のラウンドなのでこの3点を意識しながら回ってみようと思う。






ゴルフ経歴

クラブセッティング

DW     タイトリスト   910D3   / ATTAS T2 7X
3W     テーラーメイド  Vスチール / ZCOM
5W     テーラーメイド  Vスチール / ZSOM
UT      タイトリスト    910H   / DG-X100
アイアン   ミズノ       MP-67 4I ~ PW / DG-X100
ウエッジ   タイトリスト   ボーケイ TVD-R 52度 58度
パター    オデッセイ    METAL-X #6
ボール   タイトリスト    V1x

ゴルフを始めたきっかけは職場環境にあった。

職場はゴルフをする人が多く、年に2回コンペを行っている。

入社した時すでにクラブ一式が用意されていた。(もちろんお古)

正直、ビックリした。

まだ仕事も覚えていない新人にゴルフを進める職場って大丈夫か?

入社からすぐに練習場に連れていかれクラブを持ったことのない自分に教えている上司。

未だに不思議。坂田塾かのように・・・・!

今はクラブの用意はないが、面接時にはゴルフのことを必ず聞く。

入社して2カ月で社内コンペ。コースでのラウンドは2回目。

ルールはわからないし緊張しているし何が何だかわからないまま終わったことは覚えている。

スコアは118点 点数だけはよかったと思う。

入社した当時はもちろんお金もないので年間ラウンドは社内コンペ2回とプライベートで2~3回。

こんな感じで数年続いた。


ある日突然チャンスは訪れた。

人事異動で社長との接点が多い部署に。

社長はゴルフ好きで週末は職員を誘いラウンド。

そんなことで私にもお声が掛かるようになった。

これがきっかけでゴルフをする回数がグッと増えた。

人事異動のお蔭で銀行のコンペなどにも参加するようになり仕事ゴルフも増えた。

ゴルフはラウンドを熟せばある程度まではスコアは縮まる。

すぐに90の壁は突破した。

そういうゴルフスタイルは何年か続いた。

ある日社長から、おまえ競技ゴルフをやったらいいと勧められた。

競技ゴルフ? ルールもろくにわからないのに競技ゴルフなんて?

競技ゴルフを始めるには会員権を購入しないとならないし・・・・お金もかかるし・・・・

でもラウンドするのは社長が持っているコースが殆どだし、元は取れるかと思い購入した。

購入してすぐに競技に参戦!

緊張して惨敗!!

この緊張感から解放された時が何とも言えない快感がある!

これにハマった!

それから練習もしたし競技にも参戦したおかげで競技をやって半年でHD8!

すぐに研修会のメンバーになり、今では競技ゴルフ以外は殆どやらない。

って言うかやれない。お金がない!

そんなんで今に至っております。




    








お願い

当サイトで紹介している情報に対する苦情等はお控えださい。

当サイトを通して登録及び登録後の如何なるトラブル・損害・損益に関し、
一切の責任を負う事ができませんのでご了承ください。


ごあいさつ

はじめまして!
「ナイスオン!」 ブログを開設した ”たかまちゃこ” と申します。

2014年6月から初めてブログを開設しました。

ゴルフ好きなサラリーマンがゴルフ日記やゴルフ用品の情報をブログに・・・!

今後ともよろしくお願いします。

訪問された方
プロフィール

たかまちゃこ

Author:たかまちゃこ
サラリーマン
競技ゴルファー奮闘記‥など!

フリーエリア
ポチッ!お願いします。 にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

明日晴れたらゴルフに行こう

ひーのゴルフブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
