

ミッドアマ(予選)練習ラウンド

8月28日 札幌ゴルフ倶楽部 由仁コース 7,031Y

31日(日)に行われるミッドアマ(予選)の練習ラウンドに行って来ました。

天気も最高で綺麗なコース。

幸せ~! って感じでラウンドして来ました。

OUT 41 IN 39 TOTAL 80

予選通過微妙!

ティーショットの調子はいいのですが、セカンドショットの距離が合わない。

ほとんどが受けているグリーンで上につけないよう注意が必要。

昨年の予選はマッチングで不通過だったので、何とかリベンジしたと思います。




倶楽部対抗

8月20日

倶楽部対抗 1日目

札幌国際カントリークラブ



こんなに早いグリーンは初めてでした!

12フィートとのことですが、それ以上あったとのウワサ。

1番ホール、ピン奥。

セカンドナイスショットでピン右サイド3mに付ける。

得意のフックライン。

練習グリーンでも早いのはわかっていたので、優しく打ったボールはカップに嫌われペロン、コロコロと10mオーバー???

何とかボギーでホールアウトするも、頭の中はパニック!

2番ホールもボギー!

3番、4番ホール、パーで少し落ち着いたと思いきや、5番ホールセカンド80ヤードからシャンクでOBスレスレ!トリプルボギー。

それからシャンクの残存が残り、アプローチはヒヤヒヤ(汗)

そんな感じでは全く寄りません。

何とかしなければと思えば思うほど空回り。

OUT 43 IN 47 TOTAL 90

放心状態でアテスト。

チームに申し訳ない気持ちと情けない気持ちと、本当にどうしようって感じでした。

ラウンドが終わった直後、応援団からは明日頑張れ!とか 忘れろ!とか 励ましてもらいましたが、気持ちはすぐには切り替えができませんでした。

しばらく1人で考えてました。



もう終わったことはしょうがない。


今日できることを納得が行くまでやって帰ろうと思い、暗くなるまで1人で約4時間、アプローチだけを練習して帰りました。

その頃には開き直っていました。

明日は明日の風が吹く!ってか?


8月21日

倶楽部対抗 2日目

札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース

午後からスタートなのに9時にはゴルフ場に向かってました。

居ても立っても居られない状態!

ゴルフ場でとりあえず、今日のピンポジとグリーンの早さを確認。

それからゆっくり練習して、パターやって、いざ出陣!

ティーショットを左に曲げ、ダブルボギー発進!

次のホールもダブルボギー。

一瞬、やっぱり昨日のショックから立ち直れていないのか?とも思いましたが、次から8番までパーで9番をボギーとしてOUT 41

折り返しで先輩から余計な一言。

シャンク治ったか?

せっかく忘れてたのに思い出してしまい、10番、11番とシャンクが出てダブルボギー!

またまた苦しい展開に!

そこから歯を食いしばり17番までパー。

18番はティーショットを右に曲げボギーで終了!

結局、82 で苦しい2日間を終えました。

試合では緊張もするし、普段のスイングができなくなる。改めて試合の難しさを感じるラウンドとなりました。

あ~でも悔し~い!

練習ラウンド

8月14日

札幌国際カントリークラブ 島松コースにお邪魔して来ました。



明治カップが終わったばかりでグリーンも高速を維持されてました。

パターでグリーンから出ていったの3回!

OUT 41 IN 38 TOTAL 79

絶対に手前から攻めなければ3パット、4パットになる状態です。

速いグリーンは面白い。

自分で打たなくても転がってくれるのでラインに乗せることに集中できます。

試合まであと3日。

頭の中を整理してドキドキ、ワクワク過ごします!




今日の練習

明日、クラブ対抗戦最後の現地練習ラウンドがあるので練習に行って来ました。



アプローチを多めに100球!

80ヤード、60ヤード、30ヤードはイメージ通りに打てている!

しかし、10ヤード、5ヤードになると突然シャンクが出だしたのですぐに退散!


シャンクの原因はいつも同じ。

手だけで打とうして、体が回っていない!

ラウンドでは出ないのに、練習場では時々出る。


明日はきっと大丈夫でしょう?

コースの最終チェックをしながら、スコアもまとめたいなぁ~!

研修会

8月10日

ホームの研修会。

台風接近で嵐の前に静けさのような天気でゴルフ日和!

OUT 39 IN 38 TOTAL 77

点数はアプローチがうまく寄ってまとまった感じ。

湿度が高いせいか、いつもより飛ばない!

午後からはアプローチとバンカーを中心に居残り練習。

バンカーショットは人それぞれの打ち方があって、自分の場合は基本オープンスタンスでフェイスは目標方向に向けてボールの手前からクラブを入れる打ち方。

バンカーショットの名人と言われている方の打ち方は、スタンスは目標方向、フェイスを開き手元を低く構え、ボールの手前からクラブを入れフィニッシュまで振り切る。

教えてもらいながら試してみましたが、手元が浮いてフィニッシュまで取れない。

ものにするにはかなり時間がかかりそうなので、情報だけ頂いて自分の形でしばらくやることにしました。

次回、ラウンドは14日 札幌国際カントリークラブ 島松コース クラブ対抗戦 最後の練習ラウンド。

クラブ対抗1日目の会場でもあるため、しっかり確認してきま~す。



指定練習日

今日はクラブ対抗の指定練習日で札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースにお邪魔して来ました。



クラブ対抗戦、最後の練習ラウンドと言うことで気合いを入れて回って来ました。

OUT 39 IN 37 TOTAL 76

グリーンは珍しく重かった!

昨日までの雨で刈れなかったようです。

ラフはまだ短い状態ですが、まだまだ深くなることは間違いないと思います!

とにかくティーショットをピンポイントで攻めて行かないと痛い目に合う難しいコースです。

来週は今週行われる女子ツアー明治チョコレートカップのコース 札幌国際カントリークラブ 島松コースで最後の練習ラウンドで仕上げです。

その前に日曜日、ホームで研修会があるのでしっかり気を入れたラウンドにしたいと思います!






キャンプ

8月2、3日と家族で穂別キャンプ場に行って来ました。

夏休みの日曜日は殆どがゴルフが入っているため、家族サービス頑張って来ました。



今回は初めてバンガロー(マルコポーロと言う部屋)を借りてみました。

マイマイ蛾が以上発生で部屋の中まで侵入!

子供達からは大ブーイング!!

ゆっくりするどころか退治に奮闘!

汗だくで全てを退治してから就寝。


翌朝、3時半に起きて1人で川へ魚釣りに行って来ました。

釣果は



大きいヤマメが釣れました!

こんなサイズのヤマメは久々です!


10時にはキャンプ場を出発して帰りがけに寄った夕張のお土産屋さんでメロン熊に遭遇!





迫力に圧倒されて子供達は大泣き!

子供達の思い出作りも大変です(汗)

でも子供達は楽しかったようで帰って来て早速夏休みの日記を書いていました。

色々、ハプニングもありましたが楽しそうに日記を書いている姿を見て、ホッとしてます。


さて、20日後に迫った倶楽部対抗戦の選手にも選ばれましたので明日からゴルフモードで頑張りたいと思います!






訪問された方
プロフィール

たかまちゃこ

Author:たかまちゃこ
サラリーマン
競技ゴルファー奮闘記‥など!

フリーエリア
ポチッ!お願いします。 にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

明日晴れたらゴルフに行こう

ひーのゴルフブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
